JICAボランティアと技術行力プロジェクトとの連携活動

#4 質の高い教育をみんなに
SDGs

2024.04.18

PNGで活動する教育分野隊員は、配属先での活動と共にJICAが実施する技術協力プロジェクトと連携した活動も行ってます。今回、ソゲリ小学校で活動する戸高隊員(小学校教育)と内山隊員(青少年活動)は、現地の教育機関と初等理数科教員養成校強化プロジェクト(通称:STEPMASプロジェクト)が主催する教員養成校の教員向けワークショップに参加しました。
二人の隊員は、教員養成校の教員と一緒に養成校の学生が使用する算数教科書の内容を検証したり、日本の小学校で行われている立方体の指導方法を紹介しました。また、教員養成校からの参加者の一部が隊員の配属先(ソゲリ小学校)を訪問し、戸高隊員による3年生の算数の授業を見学しました。戸髙隊員の算数授業は、基礎計算力の定着に向けて、楽しみながら繰り返し九九の練習を行うことや、教科書の内容に沿って具体物を使用しながら、子供たちに考えさせながら、理解に導く授業を実施しており、携帯電話でその様子を撮影する参加者もいました。
参加した教員のコメント;「JICAボランティア(戸高さん)による掛け算のデモンストレーションがとてもユニークで興味深かった。 学校に戻って生徒たちに伝えたいです。 生徒たちにも戸髙先生と同じことができるようにしたいと思っています。」戸高隊員は、学校や周囲の学校向けに定期的に現職研修を実施しています。

初等理数科教員養成校強化プロジェクト(STEPMAS)の情報はこちらをクリック

JICA PNG事務所の最新の活動やイベント情報はフェイスブックでもご覧いただけます。(英語) 
JICA Facebook Page

会場の様子

研修バナー

算数の国定教科書

PNG国で使用されている算数の国定教科書

内山隊員(左)、戸髙隊員(右)による展開図の説明

戸髙隊員による展開図の説明

内山隊員(左)と戸髙隊員(右)による展開図の説明

研修参加者による戸髙隊員の授業視察

教材を使用した授業の実演

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ